スタッフからのメッセージ

先輩の声

3階病棟 齊藤 美涼

入職一年目は社会人としての責任はもちろん、人の命を預かる事の責任を強く自覚した一年でした。また、コロナ禍によるリモート面会に立ち会った際には、患者様とご家族様が会えない寂しさを滲ませながらも互いに思い合う様子を拝見し、心温まる思いと直接面会が出来ない状況に心苦しさを感じた一年でもありました。

その様な葛藤や仕事に思い悩む時もありましが、先輩方や動機、患者様の優しい言葉にいつも支えられています。

病院理念にもあるように、栗山町や近隣住民の皆様が病気を抱えながらも生きがいを感じ、笑顔で過ごせるための医療を提供できる病院の一員として今後も邁進していきたいです。


5階病棟 堤 梨菜

私は5階病棟に配属されて2年目になりました。

初めはできないこと分からないことばかりで不安と緊張でいっぱいでしたが、プリセプターさんや先輩方に支えていただき少しずつ慣れることができました。

これからもできることをひとつずつ増やしていけるように頑張っていきたいです。


5階病棟 齊藤 胡桃

私は現在、5階療養病棟に勤務している看護師です。卒業後、新人看護師として働き始め「あっ」という間に2年目になりました。

入職当初は配属された病棟の仕事を覚えることや新しい環境での生活に精一杯でした。ですが、先輩方からの温かい声掛けやフォローのおかげで1年目を乗り切り、少しずつ成長できていると感じます。また、病院全体で新入職員を温かく迎えて下さったので、働きやすくとても助かりました。

学習面でも研修やOJTなども充実し、自分のペースでの学習を支えてくれる環境が整っています。ぜひ当院で一緒に働いてみませんか。


3階病棟 大森 純

私は、3階病棟で働き2年目になりました。

1年目の頃は、わからないことも多く不安もありましたが、プリセプターさんや周りの先輩方がとても優しく接してくれて様々なことを教えてくれました。

おかげで多くのことを学ぶことができました。病棟の雰囲気も良くとても働きやすい環境です。

3階病棟は寝たきりの患者さんも多く介助など体力的に大変な部分もありますが、その分やりがいもあると思います。

ぜひ一緒に栗山赤十字病院で働きましょう。