意見箱より
意見箱より(患者様の声より)
このコーナーは、当院の各所に設置しております意見箱に頂きました皆様のご意見・ご質問にお答えするコーナーです。
患者様の声
診察室は今もカーテンになっています。
先生と患者さんの声が全部聞こえます。
かなり前の話しですが、看護師さんの仕事がしやすいようにと聞いたことありますが、患者さんの声を無視していると感じました。
今は、ドアの診察室が多いです。
以前は、評判が悪い時もありました。
良い病院と言われるようになることを念じています。
対応の方もよろしくお願いいたします。
(令和3年6月16日開封)
回答
貴重な御意見をいただき誠にありがとうございました。
各診察室にドアを設置することが可能か否かを検討しております。
また、視察中は極力大きな声での会話はしないよう配慮いたします。
患者様の声
正面玄関フードの上・下側にクモの巣がかかっています。
病院らしく清潔にしてほしい。
また、その他も点検してほしい。
(令和 2年 7月16日開封)
回答
患者様の声
会計をもう少し早くしてほしい。
岩見沢市立病院より遅いから早くして欲しい。
(令和 2年 7月10日開封)
回答
患者様の声
先日、5階へ御見舞に行き廊下を歩いていると、看護師さんが患者のご家族と思われる人に大声で説明をしていました。
丁度食事中でホールには患者さんが多数いて、聞こえるような大声で怒鳴っているかのように聞こえました。
5階はプライバシーに欠けると思いました。
若い看護師さん達は、一生懸命に仕事をしているのに残念に思いました。
なた、5階の一部の看護師さんは挨拶もしない方がいました。
職員教育は、どのようになっているのか疑問になりました。
改善して欲しいです。
(令和元年9月20日開封)
回答
この度は、貴重な御意見を賜り、誠にありがとうございました。
日頃より、接遇や個人情報の保護について研修会を行っておりますが、まだまだ行き届かない点があるようで、大変申し訳ありません。
今後、なお一層の職員教育に力を入れてまいりたいと存じます。
患者様の声
入院時のCSセットについて、病衣とタオルは別にした方が良い。
ちなみに、他院の病衣のみは1日108円、タオルセットで291円でした。
この会社は高すぎます。
(2019年5月24日 開封)
回答
この度は、貴重なご意見を賜り、誠に有り難うございました。
当院で導入しておりますCSセットは、患者様やご家族さまが「手ぶら入院」「手ぶら面会」出来る様、入院に必要となる衣類・タオルや日常生活用品を組み合わせた「入院セット」となります。
入院中の生活に必要なものが揃っておりますので、患者様とご家族様の入院のためのご準備や入院中のお洗濯・補充などの負担を軽減することで、入院されている大切な方とご家族様が一緒に過ごせる時間をより多く持って頂ければと存じます。
頂戴しましたご意見も参考し、今後とも患者様とご家族様が快適に過ごして頂けるサービスを目指してまいります。
患者様の声
目にしました。 介護士さんが患者さんの入れ歯をいとおしく両手で持っていたり、水洗いして手で暖めてお口に入れてあげたり、思いやる心をかい間見ました。
介護士さんの心がけに拍手を送りたいと思います。
(平成30年 3月30日開封)
回答
誠にありがとうございます。
職員にとりまして、患者様、ご家族からそのようなお言葉を頂くことが何よりの励みとなります。
今後も、頂いたお言葉に傲ることなく、日々患者様の目線でのサービスに努めてまいります。
ご意見、ありがとうございました。
患者様の声
以前から全職員が礼儀に欠けているのではないか。
特に、顔や目が合っても「おはよう」の一言もないのが多い。
人口減で患者も少なくなるのは見えている。経営状態もあまり良くなく、役場から援助を受けている立場なのだから、暖かみのある病院にしてはいかがか。
挨拶は基本。改善が見られなければ、個人が特定されるような内容で次回送らせてもらいます。
(平成30年1月16日開封)
回答
大変申し訳ありませんでした。
職員に対しては、日頃より接遇につきまして教育・指導を行っているとことですが、まだまだ行き届いていないところもあるますので、なお一層の徹底を図ってまいりたいと存じます。
ご意見、ありがとうございました。
患者様の声
人工骨頭手術で入院後、5階療養病棟に入院した患者の家族のものです。
洗濯機を利用できないため、わざわざ遠くから家族を呼んで洗濯をしてほしいと頼まれました。
ほかの病院に入院していてもそんな不便は無かったため、洗濯機を利用できるようにして下さい。
(平成29年11月24日開封)
回答
ご不便をおかけして大変申し訳ありませんでした。
5階療養病棟でも洗濯機を利用できるよう、早急に調整いたします。
ご意見、ありがとうございました。
患者様の声
耳鼻科外来についてですが、先週の金曜日午後3:50頃受付しました。
耳鼻科の看護師の方に、「遅くても午後3:30までに受付してください。」と言われました。
仕事が5:00までなので早退して来たにもかかわらず、そんなこと言われるなら、広報の折り込みに入っている用紙の受付時間を午後3:30までにするか、午後4:00に入ったら診察してくださるようお願いします。
(平成29年10月19日 開封)
回答
不快な思いをさせて大変申し訳ありません。
担当看護師は、「症状が続く様であれば検査が必要となるので、鼓膜や聴力検査は時間がかかるので、次回受診される際は、午後3:30までに受付をしてほしい。」との意味で説明したとのことでした。
通常は、4:00受付分まで診療をしておりますが、検査等が必要な特殊な場合は、上記のようにご案内しております。
担当看護師の説明不足もあったかと思います。
普段より、患者様に対する説明には気を使うよう指導しておりますが、一層の指導をしてまいりたいと存じます。
患者様の声
ホールの給湯器の「お茶」がいつもお湯です。
「お茶」と書いてあるならきちんとしたお茶を出してくください。
故障しているのですか?
(平成29年 3月10日開封)
回答
ご意見ありがとうございました。
投書を拝見してすぐに、給湯器の「お茶」を確認させて
いただきましたが、問題なく出ておりました。
ただ、お茶にはお薬に影響が少ないと言われている
「ほうじ茶」を使用しております。
そのため緑茶と違い薄く感じることもあるかもしてません。
また、お茶が切れたタイミングだったことも考えられるの
で、担当者には気をつけるよう伝えました。
お気づきの点がございましたら、またお知らせ願います。