意見箱より
意見箱より(患者様の声より)
このコーナーは、当院の各所に設置しております意見箱に頂きました皆様のご意見・ご質問にお答えするコーナーです。
患者様の声
時々、入院中の知り合いのところに御見舞に行きますが、 病院のお休みの時は、院内が特に寒いような気がします。
今年は、寒いとは思いますが、何度か特に寒いと感じたので、一応伝えた方が良いかと・・・
よろしくお願いいたします。
(平成29年 2月10日開封)
回答
ご意見ありがとうございました。
病棟の温度管理つきまして、病棟スタッフや施設課の職員が定期的に巡回しておりますが、動いていたりして温度の感じ方も違うこともあるかと思われます。
お気づきの場合は、ご遠慮なく病棟スタッフにお申し付け頂ければと存じます。
患者様の声
先日、知人が亡くなり、霊安室で最期のお別れをいたしました。
寒い朝で、事前に部屋を暖めていただき有りがたかったのですが、集まった皆さんから、壁の汚れと葬儀社の車への移動場所が物置小屋のようだったとの声が聞かれておりました。
ご遺体を尊重するためにも改善を望みたいと思います。
(平成29年 2月10日開封)
回答
ご意見ありがとうございました。
ご不快な思いをさせてしまいましたこと心よりお詫び申し上げます。
壁の汚れにつきましては、改善をいたしました。
置かれている物品につきましては、移動等又は目に触れないよう措置を講ずることとさせて頂きます。
患者様の声
夜間受付の返事が変です。朝机に背を向け本を見ています。
毎日ですよ。イスに足を上げて。どうにかならないですか?
何人も救外受付前を通るんですよ。
緑の作業服の人、奇声をあげないよう指導して下さい。
東1Fに行きますが直らないですよ。
(平成28年 3月31日開封分)
回答
大変申し訳ありません。
業務を委託している業者には、従業員の指導を徹底する様申し伝えました。
患者様の声
洗濯をしないのにどうして料金を取るのでしょうか?
病人は洗濯をするような人はいないと思います。
年金生活の人は大変です。
洗濯料金がかからないようにして下さい。
お願いいたします。
(平成27年 7月 3日)
回答
1日300円のご負担は、あくまで室内設置のテレビ・
冷蔵庫の使用料となっており、病棟に設置している洗濯機・乾燥機は入院患者様には無料でご利用頂ける設備となっております。
入院案内の記載は訂正いたしましたので、ご理解をお願いいたします。
患者様の声
透析前の暖房が朝入っていない。 まだ冬なのにスイッチを入れていない。風邪をひかすためとしか思えない。 白髪の人が通っても入れない。
また挨拶も出来ないのか、何を教えているのか。何人も人が代わっても何も変わらない。 声を掛けてくれる人もいれば受付みたいに無愛想な人もいる何とかならないか。
(平成27年 3月14日)
回答
大変申し訳ありませんでした。
確認しましたところ、本来事務当直が朝の見回りの際にスイッチを入れるのですが、この日の事務当直者は研修期間を終えて初めて1人での当直だったため緊張してスイッチを入れるのを失念していたとのことです。
このことは、委託会社に伝えて再度指導するよう申し伝えました。
また、挨拶につきましても、日頃から委託会社に対し教育の強化を申し入れているとこでございますし、当院としても気の付いた点を伝えているとこでございます。
患者様の声
12月29日、救急で受付へ伺いましたが、受付の態度、
説明、また患者が多く居ましたが、裏の出入口より出てきました。
タバコの臭い、説明不足、日頃どの様な教育をされているのか、
一言一言何を言っているのか聞き取りにくく、言葉の意味が判らない、
何を言っているのか判らないために腹立たしい。
色々な病院へ行き見てきましたが、日赤の受付の様な対応は初めてです。
患者は、風邪などの熱、腹痛等大勢待っているのにどこで何をしているのか、裏口に作業に必要な何があるのか?
きちんとした対応を望みます。
(平成27年 1月 9日)
回答
大変申し訳ありませんでした。
業務を委託している会社には、人員の入れ替え、社員教育の徹底をするよう申し伝えております。
今後、更に続くようであれば会社自体入れ替えも検討させて
いただきます。
患者様の声
受診したときの先生について、
何が面白くないのか話しに棘があり気分が悪くなりました。
(平成26年12月26日)
回答
大変申し訳ありませんでした。
日頃から患者さんとの接し方につきましては、研修会等を
実施しておりますが、なお一層の教育を行ってまいります。
患者様の声
健診はもう少し手際よくしてほしいです。
待ち時間が長いのでスタッフを増やすなど検討してほしいです。
身長と体重を測る場所は、プライバシーに関わると思います。
他の人に見えないような配慮をして下さい。
(平成26年12月26日)
回答
健診の一連の流れなどを検証し、改善できることが無いか
検討させて頂きます。
身長と体重の測定につきましても、検討させて頂きます。
患者様の声
10月面会に日赤へ行ったところ、窓から何度も呼んだので
すが、頭は見えているのに返事をせず、横になっている。
これで良いのか。帰りに顔を見ると以前と同じ人です。
これでは、用をなさないのでは? 何か対策は?
これから気をつけるでは、今までと同じで変わらないのでは、
会社は責任無いように思う。何年も前から変わらない。
回答
大変申し訳ありませんでした。
業務を委託している会社には、人員の入れ替え、社員教育の
徹底をするよう申し伝えております。
今後、更に続くようであれば会社自体入れ替えも検討させて
いただきます。
患者様の声
5階のトイレが少ないです。
回答
5階は、平成14年に療養病棟の基準に基づいて改装いたしました。
トイレにつきましても、同様に基準に則した数といたしました。
ご不便をお掛けしますが、どうかご了承願います。