意見箱より
意見箱より(患者様の声より)
このコーナーは、当院の各所に設置しております意見箱に頂きました皆様のご意見・ご質問にお答えするコーナーです。
患者様の声
朝5時、6時、6時30分と
裏門(裏玄関)の開くのがまちまちです。
回答
大変申し訳ありません。
事務当直が見回りし、施錠、解錠を行っておりますが、
1人のため、解錠の時間帯に救急外来に患者様がこられた
場合は、時間が前後することがあります。
どうかご了承願います。
患者様の声
感じ悪すぎ!
年寄りが多い病院なのだから、言葉遣いは特に気をつけるべきではないでしょうか?
(平成26年 7月 4日開封分)
回答
大変申し訳ありませんでした。
日頃から患者様に対する接遇教育を行っているところですが、
なお一層の指導・教育を行うことといたします。
患者様の声
64才で初めての入院しました。
スタッフの皆様に頭が下がります。お見事です。
本当にすばらしい。
再度入院することがあったら「わがまま」を言わない患者でいたいと心から思いました。
ありがとうございました。
感謝いたします。 忘れません。
回答
ありがとうございます。
患者様からお礼の言葉が私たち職員全員の励みとなります。
今後も、患者様にこの様なお言葉をより多く頂けるよう
職員一同、精進してまいりたいと存じます。
患者様の声
料金の精算のこと。
2人にしてほしい。30分以上待つのは大変です。
回答
お待たせして申し訳ありません。
現在、担当部署で混雑した際に他の職員が応援出来る体制を検討し行うようにいたしました。
患者様の声
1月・2月と付き添いに朝来るのですが、玄関前の除雪をした跡もない。除雪する人が決まっていないのか?
救急車の人も滑り転んで逆にケガをしないか。パソコンをする暇があるなら雪が降れば除雪をしたらと思います。
以前にも女性の年配者が雪に滑り何人かも転んでいました。
暖房も黒っぽい服の方がスイッチを入れて歩いてましたが(7時20分)1階ロビーも寒いので早く入れて頂けないでしょうか?
外来も寒いですね。皆さんは寒くないですか?
回答
ご意見ありがとうございます。
除雪につきましては、毎朝状況を見て必要に応じて行っておりますが、行き届かない点がありましたこと、心よりお詫び申し上げます。
暖房につきましては、現在8時20分受付開始となっておりますので、これに合わせて早めに暖房を入れておりますが、寒いときがありましたら、お近くの職員にお申し出ねがいます。
患者様の声
(病院西側の)橋が1年ぐらい通行止めになって言います。
少しでも早く歩くことが出来るようにして頂きたいと思います。
自転車に乗れない季節は特に思います。
回答
ご意見、ありがとうございます。
橋に関しましては、当院の管理地ではなく、町の管理となるため当院で改修工事を行うことが出来ません。
頂いたご意見を栗山町にも伝えさせていただきます。
患者様の声
① 以前、透析に通っている知人がいました。その知人は風邪を引いて、先生に薬を頂きましたが、効果がなくますます体調を崩したそうです。
看護師さんが色々アドバイスをしてくれて、元気になったそうですがその時、2日でも、3日でも入院させてくれたらと、辛かったと話しています。
② 透析に通っていますが、体調が悪くても薬を適当に出されてなかなか良くなりません。
具合が悪くても見てもらえない。適切な対応をしてくれないのでとても困ります。
回答
ご意見、ありがとうございます。
診療・処方に関しましては、医師がその患者様の病状や状況をみて判断しております。
患者様の病状・状況によっては、すぐに効くお薬の処方が出来ない場合もございます。
ご不明な点がございましたら、担当の医師または看護師にお尋ね下さい。
患者様の声
もっと違う本を置いて欲しいです。女性週刊誌とか、男性週刊誌など。
今は見てみたいと思う本がありません。ほとんどの人が読んでいないです。
回答
ご意見、ありがとうございます。
検討させて頂きたいと存じます。
患者様の声
救急で夜電話したのですが、電話に出ない。
病院に行ったら横を向いて知らない様にしている。
話しも聞きづらい。何を発しているのか?
何も進歩が見えない。カーテンも全開にしていない。
どこの業者を使っているのか?
回答
大変申し訳ありませんでした。
事務当直を委託しております業者には、更なる指導を行い、今後この様なことのないように努めて参りたいと存じます。
患者様の声
診察の時間は予約制で早いが、料金精算が1時間以上の待ち時間で時間がかかり過ぎる。
もっと早くなるように出来ないでしょうか?
回答
お待たせして申し訳ありません。
これから、ますます混み合うことが予想されますので患者様をお待たせしないよう、現在担当部署で改善の方策を検討しております。