意見箱より
意見箱より(患者様の声より)
このコーナーは、当院の各所に設置しております意見箱に頂きました皆様のご意見・ご質問にお答えするコーナーです。
患者様の声
今日、○○科にかかりましたが、人の話を聞いているのか?
早口で事を進めている感じがあり、ちゃんと状況を伝える事が
出来ず、いつもより薬も少なく出してもらってしまい・・・・。
(平成24年5月11日)
回答
大変申し訳ありません。
担当の先生には、患者様によっては言葉が聞き取りづらい方なども
多くいらっしゃるので、患者様に合わせた診療の説明をしていただくよう
お願いいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
患者様の声
栗山赤十字病院 72-1015番
いくら呼び出しても出てくれません。(平成24年4月13日)
回答
大変申し訳ありません。
午前中の混む時間帯や、夜間の見回り時間帯などはどうしても電話に出るの
が遅れる場合があるようでございます。
極力お待たせしないように電話に出るよう指導いたします。
患者様の声
1.いつも笑顔もなく冷たい会計の方の言い方が気になっています。
もう少し、患者の身になって対応してもらいたいと思います。(平成24年3月23日分)
2.精算の人の、無愛想で冷たい感じがします。受付にふさわしくないと思います。
(平成24年5月11日分)
回答
ご意見ありがとうございます。
該当職員には、注意をいたしました。 また、その他の職員に対しても接遇研修会等を行い、
改めて教育を行うこととしております。
患者様の声
お薬の余分な処方は無駄だと思います。
(平成24年3月2日分)
回答
ご意見ありがとうございます。
患者様のご病気や症状によってはどうしても省くことの出来ないお薬もございます。
各先生方も、その都度 患者様の症状を確認して処方して言いますが、疑問などがありましたら先生にお尋ね下さい。
患者様の声
寝具について
毛布とカバーがずれて困ります。
以上、平成23年10月7日開封分
回答
ご意見ありがとうございました。
なにぶん、寝具という性格上、毛布とカバーを固定するのは難しいとは思いますが、当院の寝具を取り扱っている業者に検討を依頼しました。