意見箱より
意見箱より(患者様の声より)
このコーナーは、当院の各所に設置しております意見箱に頂きました皆様のご意見・ご質問にお答えするコーナーです。
患者様の声
看護師さん、ありがとう。敬老の日の夕方、私は1人寂しい時間でした。
顔を洗い終えて部屋に戻るときに優しく「用事がありましたらご連絡下さい。」と声を掛けていただきました。
この一言は、私には注射よりもよく効く薬のように感じました。
長い間日赤には御世話になっております。
今日の日の言葉は特別なものです。お礼申しあげます。
「病窓の夕日に染まる秋の影」
回答
大変ありがたいお言葉をありがとうございます。
患者様からのお礼の言葉が我々職員にとりまして何よりの励みとなります。
今後も、この様なお言葉を多くいただけるよう職員一同頑張って参ります。
患者様の声
クスリの余分な処方は、ムダです。
(平成25年 2月22日開封)
回答
ご意見、ありがとうございます。
お薬につきましては、医師がその病気に必要と考えて処方しています。
お薬については、必ず担当の医師にご相談願います。
患者様の声
看護師の態度が悪すぎ!!
書類を書く場所にお菓子、ジュースを置いて何考えているの!!
食べ物、飲み物は控室でたしなむべきでしょ。
見ていて不愉快です。
? (平成25年 2月22日開封)
回答
普段、飲食は控室で行うよう指導しておりますが、控室は、当直時には仮眠室としても使用しております。
ご覧になった時は、ちょうど仮眠で控室を使用している時で、その間、控室から飲食物を持ち出したものと思われます。
しかし、ご指摘の通り決して良いことではありませんので、今後更に指導、徹底を図って参ります。
患者様の声
骨折で入院して以来、静かに入院生活をしていました。
ところが、2月16日の夜からうるさい患者に加えて、翌日17日には、見舞客のうるさい声。
出来れば個室に移動を希望したのに拒否に近い大部屋のまま。 しかも、退院前日に用意したからと、はいそうですかと言えますか?
この足の状態は、50%ケガの時は再入院できませんと言われました。 正直ビックリしました。
若年の患者は患者として見てくれない。 老人患者優先ですね。
(平成25年 2月22日開封)
回答
不愉快な思いをさせましたこと、心よりお詫び申し上げます。
入院された病棟は、重症患者が多くほぼ満床状態だったため完全に静かな入院環境を提供することが困難でありました。
また、再入院につきましては、「拒みませんが、(貴方様が望むような)完全に静かなお部屋の提供は難しいかもしれない」との説明をさせて頂きましたが、再入院拒否と受け取られたとしたら説明が不十分だったのかもしれません。
今後は、正確に理解して頂けるよう努めて参ります。
患者様の声
入浴の際、ドキッとしたことがありました。 左膝の骨折で非荷重のため右足を軸に片足でケンケンしているのですが、ナースコールのボタンが浴室にしかなく、ハプニングがある時非常に困りました。 脱衣所にのナースコールのボタンがあると良いのですが、ダメでしょうか?
上記のハプニングとは、足を滑らせて良くなりかけたケガの場所を悪化させることです。 そうならないためにも床が滑らない物にして頂くこともお願いいたします。
(平成25年 2月15日開封)
回答
ご意見ありがとうございます。
脱衣場のナースコールは、設置に向けて検討を始めました。
床につきましては、構造上の問題もあり、直ちにと言うわけにはいきませんが、検討させて頂きます。
患者様の声
母は、現在○○先生にお世話になっています。
病院の皆様の対応も良く、先生のお話も分かりやすく、実に心がこもっています。
こちらの病院にお世話になって、3年近くになりますが、本当にありがたい気持ちにです。
皆様の笑顔に癒されます。
回答
大変ありがとうございます。
この様なありがたいお言葉を頂き、担当医師、担当病棟職員を始め、全職員の励みとなります。
今後もこの様なお言葉をより多く頂けるよう努めさせて頂きます。
患者様の声
受付のところにある支払いの時に、個人の人に支払いの金額を話す時に、そばにいる人に聞こえないように小さな声で話すようにして下さい。
個人のプライバシーを守って支払いの金額の話しをして下さい。
回答
不愉快な思いをさせましたこと、心よりお詫び申し上げます。
患者様には、耳のご不自由な方や回りの声で聞こえない場合があり、ついつい大きな声になってしまったようです。
今後は注意して対応いたします。
患者様の声
当直の方が、携帯で電話中で対応してくれませんでした。
後で伺っても電話中。何を考えているのか。
回答
大変申し訳ありませんでした。
今年の年末年始の救急外来の患者さんが予想以上の多く、当直者も院内外の電話対応に追われておりました。
おそらく、携帯電話に似た医療用PHSで病棟との入院調整中だったと思われます。
来年は、当直者を増やすなど考えたいと存じます。
患者様の声
検診の診察の時にドアを閉められた部屋で先生と2人きりでした。
回答
平成24年8月より検診の診察室においては、女性の診察の際は必ず女性職員を同室するようにしておりました。但し、胸部の聴診、頚部の触診が終了した後の検診結果等の説明の部分においては女性職員が退室しておりました。
その結果、検診に来られた皆様と男性医師がドアを閉めた検診室で2人となる状況がございました。不愉快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後は、結果説明の際にも女性職員を同室させるなどして、適切に対応させて頂きたいと存じます。
この度は、ご指摘ありがとうございました。
患者様の声
掃除の人!、服装のだらしない人は掃除も同じです。
○ズボンの裾・・・裾上げをして下さい。
○服の汚れ・・・色が変わってます。不潔です!!!
(平成24年10月12日)
回答
ご意見ありがとうございます。
このことは、当院の清掃を請け負っている会社の担当者に申し伝えました。
今後とも、ご意見がありましたらお寄せ下さい。